おやじのDM作り その2
おやじのDM作り その2
今日の運だめし

 烈火の刀+1・・・3パック
 破壊神サガ、邪眼銃士ダークルシファー2枚
 神誕の大地ヘラクレス

 コロコロレジェンドセブン・・・4パック
 6種のうち4種(ダブリなし)


今日はデッキルールの基本勉強をしてみた。

  おやじの脳みそでは、すぐ限界が来るので慣れ久しんだポケカに
  例えてデッキ構築を考えるよーにした。

  ○ DMは40枚で1デッキ。同じ名前のカードは4枚まで。
  ○ 光・水・火・自然・闇の5文明が存在
    特にポケカのよーな文明による相性とかは無いらしい。
    よって火のデッキで水のカードを攻撃してもOK
    ちなみに
    光・・・圧倒的な防御力を持つ大型獣が多く、バトルも強い
        けどマナコストが高い超獣が多い
    水・・・ドローしたり敵獣を手札に戻したりする特殊な能力
        を持つテクニカルな超獣が多く、防御力も高い
    火・・・攻撃的なクリーチャーがズラリと揃い、最速。その
        スピードで相手を圧倒
   自然・・・マナを増やすクリーチャーが多く、マナを増やし強
        力クリーチャーを召喚
    闇・・・敵獣を破壊したり敵獣を基地へ道連れにしたりする。
        敵獣除去能力が高いクリーチャーが多い
    1デッキに2~3の文明を入れると良いらしい。
  ○ コストの低いカードを多めにする。マナ分しか召喚出来ない。
    マナは1ターンに1枚置ける。マナはエネみたいな役割。
    ワザ分のエネがなければダメなよーに、コスト分のマナが必
    要。と言うことは、サポータとかで1ターンに複数枚のエネ
    が置けるよーにマナも早く貯まる方法があるんだろうね。

  

  頭がフリーズしそうなので、とりあえず本日はここまで
          
                           つづく

コメント

不知火
2010年8月23日0:46

クリーチャーや呪文でのマナ加速があるようですw

エネバースト
2010年8月23日17:23

ご指導ありがとうございます。

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